YOKO.Lab

半沢直樹バッジ 10.22_25

2025年10月22日 00:00

今日の色は、柑子色(こうじいろ)。


 コウジ(「甘子」または「柑子」、学名:Citrus leiocarpa)は、ミカン科ミカン属常緑小高木柑橘類の一種。

  「ウスカワ(薄皮)ミカン」とも言われている。

  古くから日本国内で栽培されている柑橘の一種で、8世紀頃に中国から渡来したと言われているらしい(一説には「

  タチバナ」の変種とも)。果実は一般的な「ウンシュウミカン」よりも糖度が低く酸味が強い。種は多いが日持ちは良

  いらしい。

  樹勢が強く耐寒性に優れている為、「ウンシュウミカン」の露地栽培が難しい日本海側の一部でも栽培されていらし

  い。


  薄皮みかんを食べながら見ていたTVを思い出しました。

  面白くて、ピンバッジまで買い、大学の本棚に飾っておいたら、同僚の先生が、「僕もこれ、持ってます!」と。

  

 忘れられないのは、この5つ、、、

  「やられたら、やり返す。倍……いや、3人まとめて1000倍返しだ!」 

  「はい、1000倍。思いっきり、やり返しなさい」 

  「施されたら、施し返す。恩返しです!」

  「人を刺すときは、準備は念入りに。仕留めるのは一瞬で」

  「今だけではない、未来を見据えるんだ」 


思い出すのは、

  「会社の都合を顧客に押し付けるな。顧客のために、あらゆる可能性を検討しろと言っているんだ」

  「俺たちの仕事は、人や会社の成長を願い、その手助けをすることだ。証券も、いや、どんな仕事も目指すところは同

    じはずだ。そこに勝ちも負けもない」

  「大事なのはどこで働くかじゃない。どう働くかだ」

  「株を買うっていうのは、その会社を応援することでもあるんだ。株の値段には金額だけでは表せない人の思いっても

    のが詰まってる。儲かるかどうかじゃなくて、好きになれるかどうかで選んだほうがいいよ。ラブレターを贈りた

    くなるような会社をね」

 

  「君はもう、おしまいです。お・し・ま・い・DEATH!」

  

 そうそう、大切にしtきました、、、

  「大事なのは、感謝と恩返しだ。その二つを忘れた未来は、ただの独り善がりの絵空事だ。これまでの出会いと出来事

    に感謝をし、その恩返しのつもりで仕事をする。そうすれば必ず明るい未来が拓けるはずだ。成功を祈る」

  「一つ、正しいことを正しいといえること。一つ、組織の常識と世間の常識が一致していること。一つ、ひたむきで誠

    実に働いた者がきちんと評価されること」

  「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。その大原則を忘れたとき、人は自分のためだけに仕事

    をするようになる。自分のためにした仕事は、内向きで、卑屈で、醜く歪んでいく」

  「組織が腐れば、世の中も腐る」

  「ゴミ扱いしているのではありません。ゴミだと申し上げているのです」

  「大企業にいるから、いい仕事ができるわけじゃない。どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事に

    ライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人を本当の勝ち組と言うんじゃないかと、俺は思う」

  「君たちの戦いは、この世界をきっとより良くしてくれるはずだ。どうかこれからは、胸を張って、プライドを持っ

    て、お客様のために働いてほしい」

  「倒産する会社は、社外の人に挨拶をしなくなっていく。会社に対する自信と誇りがなくなるからだ」

  「倒産寸前の会社では、大企業でも大阪の小さな町工場でも同じ現象が起きる」

  「みなさんに生きる意志があるのなら、私は全身全霊でお支えいたします」

 

 「それでも私は諦めません。人の暮らしを豊かにする。そのお手伝いをするのが我々金融業の使命のはず。私は最後まで

   自分の仕事を全うしてみせます」

 「大臣、あなたは現場の人間をネジだとおっしゃいましたね。たしかに一つひとつのネジは小さく非力ですが、間違った

   力に対しては精一杯、命がけで抵抗します」

 「過去を正してこそ、未来は正しく開かれる。私は徹底的にやらせてもらいます」

 

 奥様の言葉も、、、

 「桔梗です。花言葉は“誠実”。凛として、いつも真っ直ぐな白井大臣そのものでしょ? 応援してます。この国のこと、

    お願いします」

 「仕事なんかなくなったって、生きてれば何とかなる。生きていれば、何とかね」


 あの時も、確か女性の政治家が描かれていたような、、、

 「あなたはもはや政治家ですらない。欲にまみれた、ただの醜い老いぼれだ!」

 「政治家の仕事とは、人々がより豊かに、より幸せになるよう政策を考えることのはずです。今、この国は大きな危機に

   見舞われています。航空業界だけでなく、ありとあらゆる業界が厳しい不況に苦しんでいる。それでも人々は、必死

   に今を耐え忍び、苦難に負けまいと歯を食いしばり、懸命に日々を過ごしているんです。それは、いつかきっと、こ

   の国にまた、誰もが笑顔になれるような明るい未来が来るはずだと信じてるからだ。そんな国民に寄り添い、支え、

   力になるのが、あなた方、政治家の務めでしょう? あなたはその使命を忘れ、国民から目をそらし、自分の利益だ

   けを見つめてきた。謝ってください。この国で懸命に生きるすべての人に、心の底から詫びてください!」

 現代の仕事とは、もうだいぶ違っているかも知れませんが、大好きなドラマでした!


YOKO.Labホームページ:https://ta70r.hp.peraichi.com

参照: 365日 日本の色図鑑