チェリーセージ 11.10_25
2025年11月16日 02:22
今日の色は韓紅(かんくれない)。燃えるような情熱の赤ですね。
今日は、燃えるようなオンライン会議が2つ。
いづれも、メンバーに恵まれ、むづかしい課題も協力して解決できました。
ありがとう!!!
いつもながら、わたくしは、みんなに助けられ、本当に幸せ者です。
ありがとうございます。
さて、今日は我が家のベランダガーデンの赤いチェリーセージのお話。
チェリーセージとはシソ科アキギリ属に属するサルビア・ミクロフィラ(Salvia microphylla)、サルビア・グレッギー(Salvia greggii)、およびこの2種の自然交雑種であるサルビア・ヤメンシス(Salvia x jamensis)やそれらの改良品種の植物の総称です。
そして、チェリーセージの花言葉は「燃ゆる想い」「尊重」「知恵」や、「明るい家庭」や「家庭の幸福」があります。
特に赤い花には「燃ゆる想い」が込められており、これは炎の色や恋の情熱に由来すると言われているようです。
お花は小ぶりで、かわいい赤なので、わたくしは大好きです。
しかしながら、チェリーセージにはツヨンやアコニチンといった毒性成分が含まれている可能性があります。
そこで、特に猫などのペットや子どもがいる家庭では注意が必要ですね。
観賞用ハーブとして上手に利活用してください。
セージですが、ハーブテイーや食用には適していないようです。
このツヨンやアコニチンは
葉にツヨンが最も多く含まれていると考えられています。
そして、花や茎には、葉ほどではありませんが、ツヨンが含まれています。
さらに気をつけてほしいのは、精油(エッセンシャルオイル)です。最も高濃度で、危険のリスクが高くなりますね。
セージの精油は、気をつけてください。
理由は、まず、アコニチン(英: aconitine) は、
トリカブト(Aconitum)に含まれる毒成分。猛毒で毒薬(アコニチンを含む生薬は劇薬)扱いです。
アコニットアルカロイドの一種で、TTX感受性ナトリウムイオンチャネルの活性化による脱分極を引き起こし、嘔吐・痙攣・呼吸困難・心臓発作を引き起こすと言われています。
また、不整脈状態を引き起こす試薬としても用いられています。
以前は解熱剤や鎮痛剤として使用されていました。
治療可能域の狭さのため適切な用量を計算するのは困難で、現在も生薬の成分として限定的に使用されています。
トリカブトに含まれるアルカロイドとして古くから知られていましたが、1831年にヨウシュトリカブトAconitum
napellusから単離されて、平面構造は1950年代に、絶対立体配置は1972年に決定されました。
クロロホルムやベンゼンに溶けやすく、水、石油エーテルには溶けにくく、大型の結晶を作りやすいようです。
古来、アイヌなどにより狩猟用の毒矢の毒として使われてきました。怖いですね。
適量を使用すれば漢方薬となり、強心剤として使われていますが、一般の方が、ハーブテイなどに使うのは、少量でもお勧めできません!
また、ニガヨモギ、ヨモギ、セージなどの精油成分です。これらの精油をお使いになる場合には、十分注意してくださいね。
さらに、リキュールの一種であるアブサンの成分としてよく知られています。
ソフトドリンクやアルコール飲料に対する食品添加物として認可されている苦味料のニガヨモギ抽出物に含有されていますが、これは許可範囲内でのことです。
さらにツヨンは、大麻の成分テトラヒドロカンナビノール (THC) に似た分子構造を持っています。
このように、2つの成分は、お勧めできないので、観賞用としてのみ、楽しんでくださいね。
我が家のベランダガーデンのチェリセージは、こんなに可愛く咲いてます。
参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/チェリーセージ
https://ja.wikipedia.org/wiki/アコニチン#毒性
https://ja.wikipedia.org/wiki/ツジョン

OTONAM I
WABUNKA
https://wabunka-lux.jp/experiences/lounge_en_kubotayoko/
Copyright©Yoko KUBOTA.ALL Rights Reserved
YOKO.Labホームページ:https://ta70r.hp.peraichi.com
参照: 365日 日本の色図鑑
#アロマ
#aroma
#アロマコロジー
#aromachology
#アロマセラピー
#aromaterapia
#かおり
#perfumes
#五感
#five senses
#薬膳
#薬膳茶
#漢方
#medicinal
#medicinaltea
#Kanpo
#ありがとう
#Thankyou
#谢谢
#謝謝
#Merci beaucoup
#gracias
#danke schön
#Vielen Dank
#ขอบคุณมาก