YOKO.Lab

楽しいTrial  1.18_26

2026年01月25日 19:19

今日の色はFoliage #47744b、色言葉の誠実・洗練・謙虚の通り、深い穏やかな碧ですね。


 わたくしの住んでいる川崎市は、毎日晴天がつづていますが、日本中寒さに包まれて、生活に支障が出ている地域もあるようです。これから、さらに大寒に向けて寒さが厳しくなるようですので、どうぞ皆様 お気をつけくださいませ。


 今日は、対面lessonのHand balm作成のtrialをしました。いつもこの時間が、とっても楽しいんです。


 今回は、真冬のHand balmを作成します。イギリスのバームを見習って、textureはできるだけ肌でスーと伸びるように考えました。


 基材は、Far-nasを使います。これまで、シアバターや蜜蝋など、いろいろTryしてきましたが、わたくしは、今は、far-nasがとっても使いやすいです。

 +carrier oilを選んでいただいています。

 今回は、椿油、far-nas oil、jojoba oilを準備しました。


 この油と油で、どうやってふんわり感を出すのか?

 空気を入れれば良いのですが、全員が清潔な手順で作っていけるかをTryです。


 Lineやyou tubeで、工夫されている動画を見受けるたびに、清潔はどうやって担保しているのかな?と、、、


 冬場だからかな、、、


 わたくしは、lessonでは、機材の消毒からご自分で実施していただいています。もちろんその前にわたくしが実施していますが、ご自宅で作成するときのために、なんでも体験していただいています。


 出来上がったBalmは、各carrier oilごとに、見事に特徴が異なりました。

 これを見本に、ご自分の好きな出来上がりを選んでいただこうと思います。


 3月までは、Balmの活用にとっても良い季節ですね。onlineまたは、対面でのlessonをご希望の方は、Lineでご連絡いただければ、日程時間等ご希望の合わせて対応いたしますね。


 では、far-nas とは、ヤシの実油やパーム油由来の飽和脂肪酸です。

 *Pelletは、常温で固形の飽和脂肪酸を分離抽出して、ペレット状に加工しています。

 *ハンドバームやリップの基材に適していまーす。

 *融点が低い(42~44℃で溶ける)ので、取扱がとっても容易です。

 *融点が体温よりちょっと高めで溶けるため、バームやクリームでは使い心地が滑らかなtextureです。

 *蜜蝋と比較して浸透が早いらしく、蜜蝋などより「さっぱりとした使い心地」なので、基材とoilだけで、添加物等全くありませんが、ちょっと工夫して空気を入れると、よりTextureが素敵になります。


 などなどの理由で、わたくしは、近頃は、もっぱらFar-nasを使ってます。


 また、椿油は、高田製作所の三原椿油です。この椿油は、食用なので、サラダのドレシングなどにも使えて、今回のクラフトの他には、ハーブを使ったヘアーオイルや手作り石鹸にはわたくしは、汎用してます。


 さてさて、色々trialしたので、22日が楽しみでーす。


ファーナスペレット↓

https://a.r10.to/hkxUsz

椿油↓

https://item.rakuten.co.jp/cheeky/u500093/


 

OTONAMI

https://otonami.jp/experiences/lounge-kubotayoko-monthly/?srsltid=AfmBOorDHtxqeMmVZTohrJdtcT_TsIqYW07DLxMyEGiEmkxi-cZOIf1H

WABUNKA

https://wabunka-lux.jp/experiences/lounge_en_kubotayoko/

 

Copyright©Yoko KUBOTA.ALL Rights Reserved

 

YOKO.Labホームページ:https://ta70r.hp.peraichi.com

参照: 365日 日本の色図鑑

#アロマ

#aroma

#アロマコロジー

#aromachology

#アロマセラピー

#aromaterapia

#かおり

#perfumes

#五感

#five senses

#薬膳

#薬膳茶

#漢方

#medicinal

#medicinaltea

#Kanpo

#ありがとう

#Thankyou

#谢谢

#謝謝

#Merci beaucoup

#gracias

#danke schön

#Vielen Dank

#ขอบคุณมาก